top of page

「放置しておくと怖い! 大人の虫歯」「梅雨時期のカビ予防」の2本立てで講和をしてきました


『敬愛 訪問マッサージ仙台』から地域健康講和の活動報告です。

6月18日(月)に近隣の郷六地区にある特別養護老人ホームで地域健康講和の講師として話をしてきました。今回は郷六・折立地区にお住まいの方、入所者の方併せて約20名の方がご参加いただきました。

講和の内容は、

・放置しておくと怖い! 大人の虫歯

・梅雨の時期のカビ予防

梅雨時期

腰痛・ひざ痛の話はもちろん行っていますが季節にあった話題も提供しています。

6月4日が虫歯の日ということでこのネタになったのですが皆さん喜んでいただけたようです。

ところで、、、

皆さんは普段どのくらいの力で歯を磨いていますか?

一説ですが、120gくらいの力が良いとされているようです。

なので、今回は実際に「台所スケール:測り」を用意して数値を隠した状態で実際に歯を磨く力で「測り」を歯ブラシで磨いてもらい、自分がどのくらいの力で歯を磨いているかを確認していただきました。

皆さん、思ったより力を入れて磨いていたらしく、もう少し弱く磨かないといけない方が多かったようです。

やっぱり、力を入れて磨かないと磨いた気がしないという方が多く、

力を入れすぎて歯を磨くと歯や歯茎を傷めることになりますよーと話をさせていただきました。

敬愛には関連グループに訪問歯科を行っているあおいの杜在宅歯科クリニック仙台中央があります。

詳しくはホームページをご覧ください。↓

皆さんも歯を大切に!!

閲覧数:88回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page