• 姉崎 訪問 RSばんざん

西花苑で地域健康講話を行いました


敬愛 姉崎です。

朝晩、寒い日もありますが風邪などひかれてないでしょうか?

本日は9/28に『地域健康講話』を行いましたお話です。

今回、ボランティアなのはな会の皆様からご依頼頂き、75歳以上の西花苑地域住民の方35名のご参加頂きました。

講話内容は

・高校生クイズ的な「◯✖クイズ」

・ロコモディブシンドロームの説明と体操

・新聞を使った全身体操

約1時間ほどお話させて頂きました。

その後『介護保険』についてのお話をさせて頂き

Q「介護保険保険のサービスを利用されている方?」と質問しますと

An「まだまだ介護されるほどではない」

「78歳だけど介護をしている方です」

などサービスを受けられている方は殆どいませんでした。

次に

Q「介護状態でなくても『予防』という観点でサービスが利用出来る事ご存知でしたか?」と聞きますと多くの方は「そうなの?知らなかった」との反応でした。

2006年の介護保険改正で、介護給付から分離して誕生した介護予防サービスですが、12年が経ちまだまだ浸透していない現状を感じました。

『要介護状態にならないよう、今からしっかり『予防』をしていきましょう。』とお伝えしまして今回の会を閉めさせて頂きました。

敬愛では『シルバー世代の地域のスポーツクラブ』を目指し生活支援通所型の事業をスタートしました。

☆説明を聞いてみたい!

☆一度体験してみたい!

☆一緒に働いてみたい!

お電話、メールお待ちしております。

皆さまのお住いの地域(仙台市内)で「健康講話・体操」をご希望でしたら是非ご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

姉崎

#地域健康講話 #西花苑 #ロコモティブシンドローム #介護保険 #介護予防

​仙台市青葉区落合2丁目6-7

ウェルステージ丸浩406号

​TEL 022-302-8370  FAX 022-748-6187

  • Facebook Social Icon
  • YouTube Social  Icon

© 敬愛. 2017 All Rights Reserved.